はるねずみの宅録だより。

在宅で声のお仕事しています!(ナレーター・声優)

-宅録ナレーターを始めた理由-

こんにちは!

夕飯用のおでんを絶賛休ませ中のはるねずみです!笑

 

宅録環境・機材紹介の記事で熱く語ってしまいすぎたので、

読みづらいと思い、記事を分けて再投稿させていただきました!

 

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・

 

今の世の中って、会社勤めという型にはまらない生き方、

フリーランスとして独立する道を選ぶ方も、増えていますよね。

 

さらに、プロの声優やアナウンサーの方でなくとも、

年齢性別・経歴も問わず、声を使って活躍できる時代になり、

Youtube動画や企業CM等、幅広い場面で使われています!

 

録音に関しても、スタジオ録音に限らず「宅録音でOK!

という案件が、クラウドソーシングサイトでは多いようです。

 

私が宅録ナレーターという仕事を知ったきっかけは、

フリーランスの道を考えたときに、たまたま見つけた記事でした!

 

声って人によってそれぞれ違うものなだけに、

色んな需要があるんだなぁと、日々感じています。

 

・・・

 

Youtube動画のコメント欄を見ていても、

 

「声が素敵ですね!」

「ラジオ感覚でいつも聴いています」

 

などの声を褒めるコメントをよく見かけます。

 

映画紹介動画で、あくまでメインは映画であっても、

 

「〇〇さんのナレーションが好き!」

「一生懸命読んでいるのが可愛い」

 

というように、

ナレーターさんのファンになる方もいるほどです。

 

・・・

 

人それぞれ違う声」だからこそ、褒められると嬉しい。

しかも機材を揃えれば誰でもすぐに始められます!

 

・・・

 

自分なりに表現して伝えることはもちろん楽しいですし、

企画するクライアント様、シナリオライターさん、動画編集者さんなど…

それぞれが得意分野を活かし、協力してひとつの作品を作り上げること!

 

これが本当に面白く、完成したときにやりがいをすごく感じます!

 

・・・

 

会社員時代は、

 

自分で勉強して資格を取得しても、

ミスのない事務処理をしたとしても、

誰よりも早く、多く電話を取っても、

 

たいていのことは「当たり前」のこととして、

褒められる場面は少なかったように思います。

 

もちろん、お給料を貰えているのだから、

それで十分といえば十分なのですが…。

 

・・・

 

ただ私は、

「やってもやらなくても同じ」

ということに耐えられませんでした。

 

「だったらやらない」「サボったもん勝ち」

というのが嫌だったんです。

 

そのため、「期待してるから」という言葉を盾に、

どんどん仕事が回ってきて、

「やればやるほど損」 な状態に陥りがちでした。

 

そのループに疲れてしまい、会社員を辞め、

自分のために頑張る道を選ぼう!と決心しました。

 

・・・

 

まだまだ始めたばかりの駆け出しです…

これから先どうなっていくかは全く想像できません。

 

だけどやっと「自分らしさ」を活かせるものを見つけられた今。

 

普通の社会でうまく生きられなかった私だからこそ、

自分で選んだ道を笑顔で歩き続けることによって、

 

「そんな道もあるんだな~・・」とか、

「私にもできるかも!」など、

何かヒントを与える役目を果たせるかも・・!

 

と思いついたんです!

 

・・・

 

自分だからこそできる、感情豊かな表現により、

人を笑顔にしたり、勇気を与えられるよう、

自分の武器としてどんどん磨いていきたいです!✨

 (*'ω'*)

 

.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪:・’.:♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・