はるねずみの宅録だより。

在宅で声のお仕事しています!(ナレーター・声優)

ー家族に話せるようになりましたー

こんばんは!

 

ゴールデンウィークですが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

 

外出自粛のなか、出来ることは限られていますが、

私は、いつも通り仕事をするほか、家で映画を観たり、少し遠くの公園に行ったり、

出来る範囲で初春を楽しんでおります🥰

 

といっても、最近はあまり晴れの日が少なく、

せっかく早めに咲いた桜を楽しむこともなかなかできていないのですが・・・。

 

幸い、家の近くの通り道にたくさん桜が咲いているので、

明日か明後日でも、太陽が出ているタイミングを見計らって、

お散歩がてら桜を見に行けたらいいなぁと思っています(*'▽')

 

それでは前置きはここまでにして、本題に入ります!

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

昨年12月、声のお仕事をスタートした当初は、

クラウドワークス、ランサーズ、ココナラ・・・と、片っ端から登録し、

単価にこだわらず、どんどん積極的に応募していました!

 

その中でありがたいことにいくつかご縁をいただき、

今日に至るまで継続いただいているクライアント様が4件ほどございます。

 

なかには、Twitterでの活動を見ていただき、DMで直接ご連絡いただいたクライアント様もいらっしゃいます。

 

Youtubeの動画のナレーションを中心に、広告の漫画動画の声優のお仕事や、

本好きの私にとって憧れであったオーディオブックのお仕事までいただけるようになりました。

 

そうした中で、やっと、親や祖父母に仕事のことを打ち明ける勇気がわきました。

実は、昨年会社を辞めたことも、家族には打ち明けられていなかったのです。

 

18歳から大学進学による一人暮らしのために実家を出たのですが、

それまでもそれからも、自分が本当に悩んでいることほど打ち明けられず、

友達や家族に話したとしても笑い話のネタにしてしまうという性格でした。

 

だから、友人知人には「何を考えているかわからない」「不思議」と言われることが多く、家族から見ても同様に、「悩みがない」と思われていたと思います。

 

とにかく、自分の弱みや欠点を見せることが苦手でした。

 

大学卒業後、何度か転職を繰り返し、結局正社員として4社で働いてきましたが、

どのタイミングにおいても、退職するかどうかや、転職先についてなど、

友人には話したとしても、家族だけには相談せずに決めてきました。

 

「悩みがない」と思われている私が、そのように退職や転職を繰り返すことは、

家族から見れば、「物事を継続できないタイプ」と見なされるだけで、

それ以上理解をしてもらうことは難しいと、心のなかで諦めがあったからです。

 

そのため、直近の昨年11月末に退職することについても、

やはり一言も相談はしませんでした。

 

これまでで一番といっていいほど悩んだ時期でしたが、

何をどう説明しても、理解が得られる自信がなく、そのうえでどんな反応が返ってくるか、想像するだけで怖かったからです。

 

退職後すぐ、先述の通り声の仕事を始めましたが、そのこともずっと言えずにいました。

 

自分の決心を軽んじられたり、挑戦に対して否定的なことを言われることを、

恐れていたので、報告するにしても、ある程度実績を残してからが良いと判断したためです。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

(話が長くなってしまい、申し訳ございません。

思いつくまま勢いで書いていますが、後で修正するつもりでいます。)

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

そこで、今回どうして打ち明けるに至ったかというと、

それは、オーディオブックのお仕事をいただいたことがきっかけでした。

 

これまでいただいていたお仕事も、もちろん自分の声が動画に乗って、

日本どころか世界の誰もが再生できるYoutubeという媒体で公開される、

とても名誉あるお仕事だということは確かです。

 

ただ、このオーディオブックというのは、

「耳で聴く読書」として、「声」そのものに商品価値のあるもので、

実際に値段がついて販売されるものです。

 

このように、「自分の声」が「商品」となった経験は、今回が初めてでした。

実際に販売(配信)されているページに自分の名前が載っているのを見て、

今までにないくらいの嬉しさがこみ上げてきて、

これなら「声を仕事にしている」と、家族に胸を張って言えると確信できました。

 

そういうわけで今回、家族に「仕事」について初めて話すことができました。

まだまだ心配されている部分はありますが、それでも活動を続けていくなかで、

どんどん自分の頑張りを「目に見える形で」伝え続けていけたらいいなと思います。

 

・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*

 

もしよろしければ、下記にダウンロードURLを記載いたしますので、

私が朗読したオーディオブック「どんぐりと山猫」を聴いていただけると嬉しいです!

 

どんぐりと山猫 | 日本最大級のオーディオブック配信サービス audiobook.jp

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします🌸